回想療法

オイラもこの家にきて11年。 早いもんや。 顔はそうでもないけど、結構、記憶が危ない時もある。 ぼちぼち、やばいんかなあ・・・・・

2007-02-24 18;34;43.jpg 日本も超高齢社会を迎え、認知症をもつ高齢者が増加し、家庭でも社会でも大きな問題となってきていた。
アルツハイマー病の治療薬ができたら、大きな前進となるけど、当面は認知症の予防や進行遅延が重要。現在症状を一時的に改善する薬はあるけど、生活の中で取り組める方法はないかと誰しも考えるところ。
回想法は昔を思い出し、語ることや。回想することが脳を活性化し、認知症の症状の進行を遅らせることができるとしたら、誰でも手軽にできて、すばらしいもんな。
とうちゃんは、今音楽でそれを試みようとしてる。 今度また所沢でワークショップをやらはるらしい。

「第二回 こえみがき・歌声サロン」
■7月10日(土)午後2時〜3時半
■所沢ミューズ 第一練習室
■会費 1500円
詳しくはこちらをクリック
小さな画像もクリックすると大きくなるよ。 僕もいっかいいきたいなあ。 あ、ところで、今日・・・オイラ、・・・晩飯もろたか・・・な
あ・・・いかんいかん

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。