基金訓練

P1000004~001~002.jpg父ちゃんが考えたはる。基金訓練としてインストラクターを産み出すことがでけんか?言うことや。基金訓練いうのは、麻生政権の時に作られた制度。まあ、簡単にいうたら、国民の税金をつこうて、雇用を産み出す言うことや。中心はIT技術の取得と、介護関連の知識、技術の取得。さもあらんやな。6000億の基金をもとに、運営されてる。学んでる人にも生活給が支給されて、運営会社にも報奨金が支払われるシステム。就職のためのトレーニングやから、実際の就職につながらなあかん。そこがちょっと弱いかなあ、父ちゃんプランは。今後必ず介護施設で求められるスキルやけど。まだちょっと早いかなあ。昭和学のインストラクターは。けど、父ちゃんは今日も、その関連の学習会に東京まで行かはった。頑張ったはる。オイラは応援歌しか、歌えへん。猫ですから。

もしドラ

10-01-11_001.jpgもしドラって知ってるか?ドラはどら猫やないで。ドラクエともちゃうで。ドラゴンボールでもない。ドラッカー言う経済学者の名前をタイトルの一部にした本が爆発的に売れてる・・・正式には…もし高校野球の女子マネージャがードラッカーの「マネジメント」を読んだら・・言う長いタイトルの本や。父ちゃん、この本にドップリはまらはった。企業の定義、顧客の意味とか、ブツブツ呟いては、唸ったはる。ええこっちゃ。父ちゃんの人生が120度ほど変わるかも知れん。ついでに、オイラの定義も頼むわ。宜しく。

ツーショットや!

10-02-18_001.jpg珍しい写真や。ネータンが撮ってくれたんやったかな。 冬やったから、二人とも厚着してる。あ゛、オイラは夏冬、おんなじ厚着のままやけどな。 ネータン言うのは、父ちゃんの娘で、小学校の先生したはる。この写真は学校で使うためのデジカメ買った時に、試し撮りで二人がモデルになった時や。 オイラがこんなに静かに抱かれてるのは、ホンマに珍しい事なんやで。 野良猫の習性としては、抱かれるのが、なんや、恥ずかしゅうてな。いっつも、腕突っ張って父ちゃんの胸から逃げるねん。 この日はカメラがあったからな、特別や。 あ、長話堪忍な。 父ちゃんに用事やったんか? 父ちゃんもう出掛けはったで。日曜日やのになあ。それも、お金はろおてまで歌いに行くんやて!父ちゃんの仕事は歌ぅてなんぼやのになあ。久しぶりにハモりたいんやて。男ばっかりのコーラスグループに体験入団に出掛けはった。ほんまに変なお人や。 あ、そんなわけで、また来てな。堪忍やで。

回想療法

オイラもこの家にきて11年。 早いもんや。 顔はそうでもないけど、結構、記憶が危ない時もある。 ぼちぼち、やばいんかなあ・・・・・

2007-02-24 18;34;43.jpg 日本も超高齢社会を迎え、認知症をもつ高齢者が増加し、家庭でも社会でも大きな問題となってきていた。
アルツハイマー病の治療薬ができたら、大きな前進となるけど、当面は認知症の予防や進行遅延が重要。現在症状を一時的に改善する薬はあるけど、生活の中で取り組める方法はないかと誰しも考えるところ。
回想法は昔を思い出し、語ることや。回想することが脳を活性化し、認知症の症状の進行を遅らせることができるとしたら、誰でも手軽にできて、すばらしいもんな。
とうちゃんは、今音楽でそれを試みようとしてる。 今度また所沢でワークショップをやらはるらしい。

「第二回 こえみがき・歌声サロン」
■7月10日(土)午後2時〜3時半
■所沢ミューズ 第一練習室
■会費 1500円
詳しくはこちらをクリック
小さな画像もクリックすると大きくなるよ。 僕もいっかいいきたいなあ。 あ、ところで、今日・・・オイラ、・・・晩飯もろたか・・・な
あ・・・いかんいかん

見える化

050513_1435~001.jpg 「見える化」というキーワードは結構アクセスランキングでも人気らしい。
オイラが、この言葉を聴いたのは、恥ずかしながら、初めて参加した「シニア社会学会」の総会やった。
それから、立て続けに、3日で4回聴いた。
つまり、だれでもがわかりやすく情報を整理するための手法なんやな。
ええことやと思うた。
確かに、わかりにくいことの多い今の世の中や。 見ていた事象のその裏に、また裏面交渉とかいうものが進行していて、実は、そっちの方が実際の決断に大きな影響を与えることがようある。 最初の事象だけを安心して眺めていたものにとっては、何の前触れもなく浮上してきたある意見でもって、右から左へ、白から黒へと結論が逆転してしまうのは摩訶不思議。
そやけど、最近はこういうのが、当たり前になってしもうたから、みんなも実は裏読みしつつ、その瞬間に備えたはるんやなあ。
賢いもんや、最近の人間は・・・・

裏の裏は表・・・・最近はそんな手が使われることもあるそうな。
新政権のリニューアルが間もなく完成する。
「見える化」作業を進めて頂いて、国民がほんまに安心する方向に向かっていって欲しいなあ。
父ちゃんも、今、作業中。 介護予防のための音楽ツールを普及するために、ここんとこ各行政を歩いたはるけど、それぞれ窓口がバラバラで手を焼いたはる。ここも「見える化」が必要やなあ。オイラ、とりあえず寝て待つ。

難しいことはわからんけど・・・

難しいことはわからんけど・・・また日本国に嵐が吹き荒れ始めたらしい
小鳩が飛んだとか言うてた
オイラは家猫やから、他の鳥のことは、ようわからんけど、鳩やったら、ちょっとは詳しい。
毎朝5時くらいに、家のベランダに二羽ほど飛んできてる。
朝はようからグウグウ言うてて、ちょっとうるさい。 シ・・・・黙りや!
父ちゃんが疲れてまだ寝たはるやんか!オイラは父ちゃんの味方やさかいな!

今回の小鳩は、どうも、ちょっと違う種類らしいけど。なんか不安。
とりあえず、明日、一応新しい形がお目見えらしい。
先行き不安なんやけど、父ちゃんの仕事を応援してくれるような体制になるとええなあ。
昨日の新聞に、先端技術とか、医療・健康関連事業への支援プロジェクトに加えて、「文化事業」への支援策がこれからの政策の重点課題となってた。特に力を注ぐ5部門の中に入ってたから、ちょっと嬉しかった。
新しい総理様、この約束引き継いでな!

今日は出張!

今日は父ちゃんは愛知県まで出張や!

父ちゃんの出張言うのは、つまり演奏旅行いうことです。 16年前からお付き合いのある、高齢者福祉にかかわっている方のお招きで、小牧の有料老人ホームでのライブや。
そうかあ。
16年前言うと、僕はまだ生まれてへんなあ。 父ちゃんもまだ40代後半や。 その頃から、父ちゃんは、あと二人の仲間と一緒に高齢者施設をまわったはったんや。たしか大学の時の仲間と一緒にHotDogsとかいうグループを作って、「舶来流行歌」とかいうジャンルで、ちょっと粋な歌を歌うてはったって聞いた。
結構長い歌人生やったんやなあ。 合計すると40年以上もいろんな歌うたはったんや。 ここにゆくと、父ちゃんのプロフィールもわかるかも。
文化の宅急便 でもって、今日はオイラはお留守番やから、登場しませんで。 また今度。 ほな、おやすみ。 By Kick(これがオイラの名前)

総会ラッシュ!

2007-02-24 18;34;43.jpg いやあ、5月は忙しい!! 父ちゃんは歌い手さんやけど、もう30年間も一人親方で会社やったはるから、外部折衝も全部父ちゃんの役目。
5月はいろんな会の総会時期やから、毎日みたいにでかけたはる。 いつ歌の練習したはるんやろ?
この間もSAC埼玉いう会の全体会やった。 埼玉県内の10の芸術文化団体を束ねる立場やから、楽しい半面、結構気を使うらしい。 今年のテーマは〜いよいよ舞台は佳境へ〜 この会も結成10年目やから、なんかここらでエポックメイキングなことをやろうという魂胆。 あんまり無理したらあかんで。 SAC埼玉はこんな会。 SAC埼玉
SAC埼玉情報源
ここんとこ更新が遅れてるのは、父ちゃんが忙しすぎるということやな

きちんとせんと・・・・・

DSCN0955.jpg たまには父ちゃんにも登場してもらおうかなあ。 ここんところ、父ちゃんは高齢者施設で歌うことが多いなあ。 「音楽の力」の普及や、言うたはる。 難しいことはわからんけど、「音楽セラピー」言うらしい。 音楽療法いうのは聴いたことあるけど、父ちゃんのは、もっと柔らかいイメージらしい。素材も「昭和の流行歌」が多いみたい。 この間も「白い花の咲く頃」とか「あざみの歌」とか、「港が見える丘」とかを、みんなで歌ってはった。 みんな楽しそうやったで。 父ちゃんいわく”「はやりうた健康法」は「声の健康 こころの健康 身体の健康」を増進するおまじない”との事。 広まるとええなあ・・・・・。 今週末は、ちよっと遠いけど、名古屋のほうの高齢者施設に御呼ばれやて・・・・。しゃああない。僕ひとりで待ってるわ。

おひさだす

P1000004~001~002.jpg今回は静止画で堪忍な。 父ちゃん、ここんとこ大活躍や。毎日、会議や言うて出掛けたはる。まあ、帰らはる時は、いっつも、ちょっと酔うたはるけどな。 まあ、今回の僕の顔みたいなもんやけど。 この間も、機嫌よう帰ってきはった。また新しい会にいれてもろたんやて。 シニア社会学会。なんかいっぱい立派な人に会えたて喜んだはった。 皆様何卒宜しゅうお願いします。 不束者ですけど。
| 日記
×

